U-9サッカーフェスティバル優勝
8月29日に小瀬スポーツ公園補助競技場でYSSA主催のサッカー大会に参加しました。6チームが集まる試合となりましたが、久しぶりの天然芝ピッチを使ったサッカー大会ということでどのチームも気合い十分な様子で集まってくれました。
CDY.ESCOLAの3年生チームはこの大会に向けて7月、8月と少し多めに試合をこなしてきたこともあり、小さな大会とは言えここまでの頑張りを一つ優勝という形で結果にしたいと思いチーム一丸となって大会に臨みました。
緊張したり、不安になったりする選手は・・・全くおらずいつも通り試合をこなすことが出来ていました。これまで戦ってきたトレーニングマッチなどを振り返り、それぞれのポジションの役割やチームとしての戦い方を確認し、いつも通り戦うことを選手に伝えて選手をピッチに送り出しました。
【大会結果は見事優勝!!】
CDY.ESCOLAの選手達はDFラインの選手を上手く使いサイドからサイドまでピッチを広く使い攻撃を展開させる場面が見られました。ただ前に行くだけのサッカーではなく、味方と協力し合ってサッカーすることをピッチで表現できていたと思います。
CDY.ESCOLAではパスやドリブルを事前に準備しておくのではなく、試合で起きる様々な状況に合わせてプレーすることをトレーニングしていますが、今回の大会では日頃のトレーニングの成果を表現できていたんじゃないかと思います。相手選手がプレッシャーに来た時も慌てずプレー出来ていたのも日頃の練習で培ってきた自信の表れだと感じます。
とあるチームの選手からは「CDY強い!」と声をかけてくれ、「ファンになった!」という選手もいました。是非こういった選手達とまた試合をし、お互いに切磋琢磨していけたらと思います。
大会結果は優勝という最高のものとなりましたが、成長を止めることなく日々のトレーニングに励んでいこうと思います。
また見応え十分な元気いっぱいの試合を皆様に見せれるよう頑張って参りますので引き続き応援よろしくお願い致します!