ディフェンスクリニック開催
10月23日に甲府市にある県立青少年センターのグランドでディフェンス強化を目的としたサッカークリニックを開催しました。今回のクリニックには総勢48名の選手の参加があり、多くの選手に指導できたこと大変嬉しく思っております。
今回のクリニックでは守備を強化することを目的としておりますが、体を強くするための体幹トレーニングや足を細かく速く動かすトレーニングなどは一切行いませんでした。これらの方法でフィジカル面を強化することは逆効果とも言え、良い守備を出来るようにするのに遠回りになると考えています。
今回のクリニックでは守備が苦手という選手も多かったのですが、手っ取り早く70~80点くらいの守備を行えるようになる秘訣としてフィジカルではなく”意識の向け方”を重点的に伝えて守備の改善を図りました。
【選手たちに伝えたこと】
・意識をどこに向けるべきか?
・では、何を見ると良いか?
・空間をつぶすタイミングは?
・守備の移動方向は?
・効果的な体の使い方は?
これらを伝えた結果、足を出して簡単に抜かれることが減り、ボールを触って出すのではなくマイボールにする機会を増やすことに成功していました。選手のみんなも良い守備の仕方を言葉で理解し、納得してくれたことで良いチャレンジに繋がったと思いますので、あとは日ごろのトレーニングでも今日学んだことをなるべく長く継続させてもらいたいです。この守備の仕方が自然と出来るようになるまで体に染み込ませてくれれば90点以上のハイレベルな守備が出来ていると思います。
今回のクリニックではU-8、U-10、U-12と3セッション行ったのですが、U-8の選手たちは体の使い方の理解が早く、各段にレベルを上げていた選手がいましたが、一番レベル高く出来るようになったのはU-10の選手たちだと感じました。U-12の選手たちについては今までの守備の仕方が染みついている分、マイナス(悪いクセ)からスタートしていることで良い守備にしていくまで少し時間がかかるかなといった印象を受けました。
とは言えまだ伸びしろたっぷりの小学生たちなので、これからも考えるきっかけを与えられるトレーニングを提供し、子どもたちの成長を加速させていこうと思います。
今回はグランドで実践だけのクリニックでしたが、講義と実践を両方やってみるともっと選手たちが良くなるような気がしましたので、次回はさらにバージョンアップした内容でお届けしようと思います。
またのご参加楽しみにお待ちしておりますのでどうぞよろしくお願い致します。
★なぜ三ツ矢サイダーの画像がトップにあるかというと、三ツ矢サイダーのロゴに守備のヒントがあるからです!今回のクリニックでも三ツ矢サイダーディフェンスを子どもたちに教えました!