RENOVA U-14 -大阪遠征報告-
U-14は12月27日~29日に大阪府泉南市にて開催されたSORA RINKU FESTIVALに参加してきました。今の3年生が昨年参加したこの大会ですが、関西の強豪チームや東京や千葉から強豪が参加する大会となっております。U-14は久しぶりの泊りの県外遠征ということもあり選手たちはモチベーションMAXで遠征を行いました。
初日は朝4時30分に小瀬を出発。前回は大雪の影響で高速道路が通行止めになったりと大荒れのスタートでしたが、今回は去年が嘘のような晴天に恵まれました。そんなこんなで順調に宿舎に11時45分ごろ到着。初戦キックオフは14時だったので宿舎で長旅の疲れを癒すために少し休憩タイム。初日の宿舎は急遽、本来の泊まる場所から変更となりビジネスホテルに泊まることになりました。見た目は少し古い感じでしたが中はとても綺麗で選手たちも快適に過ごせたようです。
今回の遠征で選手たちには“全力で楽しむこと”と“トレーニングで行っていることにチャレンジすること”を求めました。特にチャレンジすることについては強く伝え、結果よりも重要なことだと伝えました。それはチャレンジすることでメンタルの部分で自信をつけてほしかったからです。今できるプレーを今のままやっていても少しの成長しか生まれません。そしてたとえそれができても選手自身の自信にはさほどならないでしょう。ですがトライして成功すれば成長にも自信にも大きくつながる。たとえそれで失敗しても怒るようなことはしないのでどんどんトライしろと選手たちには伝えました。ここ最近のトレーニングでもそのことに関しては選手たちにも伝えており、直近のトレーニングマッチでも今までとは少し違ったチームが見られました。
そんな目的を伝え迎えた初日結果は下記の通りです。
【1日目結果】
VS ジュンレーロ 1-2 × 得点者:シュン
VS 高石中央 1-3 × 得点者:ケイト
VS オーパスワン 1-3 × 得点者:シュン
結果だけ見れば全敗ですがプレーの内容では選手たちの意識の変化がみられる初日でした。プレーでもすぐにバックパスなどしてた場面で相手を少しでも相手を引き付けてパスを出したり、相手と相手の間を積極的にドリブルで抜きにかかったりと以前とは違うプレーができていたのが素晴らしかったです。その反面、コーナーキックや浮き球の処理、ロングボールに対して誰も競れない、対人、球際を弱さなど前からある課題もさらに浮き彫りとなりました。実際3試合すべてでコーナーからの失点。収穫もあり、課題もありの初日となりました。その後、夕食を食べ初日の宿舎へ戻り次の日も朝早くから試合なのですぐに就寝。
2日目は初戦が8:00KOということで宿舎を5:45に出発。2日目からの宿泊場所はグラウンドが隣接しているということもあり目を覚ますために朝ごはんまでの時間を使って早朝サッカーを計画。日の入りが6:30だったので周りはまだ真っ暗(笑)。ですが段々と空が明るくなってきて選手たちも楽しくボールを蹴っていました。朝食後、ウォーミングアップをすまし、いざ初戦へ。朝、体を動かした成果か前半に2点を先取することに成功!その後も失点するも後半にダメ押し点を入れ勝負あり遠征初勝利をつかみました。
2日目は計5試合を戦い3勝2敗。初日に引き続き試合の中でチャレンジする場面がより多く見られました。課題であった浮き球の処理や、対人、球際の場面など初日から比べると成長がみられ、そのきっかけを作ってくれたのは今回受験などで忙しいにも関わらず助っ人として参加してくれた3年生でした。
今回の遠征では人数の関係上、3年生2名、1年生2名が遠征に帯同しており、その中でも3年生には彼らが今までしてきた経験を下の学年に伝えてくれることを期待しておりました。試合の中で球際に対して強くいけない、浮き球の処理で相手に先に触られてしまう、ロングボールに対してボールに行けない、そんなふがいない場面を見て一緒にプレーしている3年から“怒号”が飛びます。そしてプレーでもこういう体の使い方をするんだ、このぐらい強くあたりに行くんだとピッチの中で明らかな“基準”を示してくれ、それを見たU14の選手たちは明らかに変わりました。“変わる”という勇気を振り絞ったのは選手たち自身ですが、3年生の気持ちのこもった後押しがなければこの“変化”は起こりえなかったでしょう。そして1年生も学年が上の選手との対戦が多い中、チャレンジする姿勢を随所に見せてくれ、得点にも絡むことができたのが素晴らしかったと思います。
【2日目結果】
VS 鷲羽FC 3-1 〇 得点者:ルチカ×2、タイト
VS 芦屋学園 0-2 × 得点者:なし
VS エルセレユナイテッド 3-2 〇 得点者:シュン、ルチカ、タイト
VS ゼッセル熊取 0-5 × 得点者:なし
VS BLINQ FC 1-0 〇 得点者:シュン
3日目のスタートはまたも早朝サッカーから(笑)。前日の夜に選手たちが紅白戦をやりたいと自分たちで決めたので6:30から紅白戦スタート。6:10ごろにグラウンドに行くと自分たちでボールを使って勝手にアップをはじめておりその姿をみてこの遠征での成長を感じました。結果は4-3でオレンジチームの勝ち。遠征のいい思い出です。その後、朝食を食べ試合へ。
3日目は流石に疲労がでているかなと思いましたが意外と選手たちの顔色は明るく最終日の3試合を戦いきりました。
初戦の相手は2日目に一度戦ったチームとの再戦でしたが前回の対戦とは違いほぼRENOVAが試合の主導権を握るような展開となりました。そのなかでしっかりと勝ち切り結果を出せたことは素晴らしいと思います。
2試合目も初日に対戦したチームとの対戦。試合の入りが悪く4失点しますが後半に大きな変化を見せ猛攻をみせるも追いつかず敗戦。
最後の相手は和歌山県のカナリーニョというチームと初対戦。前半のうちに2点を先制し、後半も何度もチャンスを迎えるも決めきれず、すると後半に2点差を追いつかれ最後はアディショナルタイムに両チームともにビッグチャンスが迎えるも不発に終わりそのまま試合終了となる壮絶な試合でした。戦う姿勢や味方を鼓舞する声掛け、プレー初日にできなかったことができるようになっており成長を感じた試合でした。
【3日目結果】
VS BLINQ FC 2-0 〇 得点者:シュン、ケイト
VS オーパスワン 2-4 × 得点者:シュン、ライト
VS カナリーニョ 2-2 〇 得点者:ユウム、ライト
【最終成績】
11戦4勝1分6敗
16得点24失点
今回の遠征3日間で選手たちは計11試合を戦い抜きました。特にU14の選手にとっては少ない人数でケガ人もなく戦い切ったこともそうですが、自分たちが変わればここまで戦えるんだと実感のできる遠征になったんじゃないでしょうか。本当に今後の彼らにとって大きな意味を持つ遠征となったと思います。そしてそれを手助けしてくれた3年生、1年生にも感謝です。
1月21日からBリーグ公式戦がスタートする予定ですので、その前に素晴らしい強化の場を提供して頂けたこと感謝しています。
招待してくれましたSORA RINKUのスタッフの皆様、対戦頂いたチームの皆様、選手を送り出してくれた保護者の皆様に感謝申し上げます。
今後とも応援よろしくお願い致します。