U-10フレンドリーフェスティバル
9月24日に小瀬スポーツ公園補助競技場でU-10カテゴリーを対象にした交流試合を開催致しました。晴天にも恵まれ、日差しが強く感じるときがあったものの、秋らしい涼しい風が吹く気持ちのいい気候の中サッカーを楽しむことができました。
【参加チーム】
CDY RED
CDY NAVY
玉諸SSS
山城SSS
ヴォルケーノひがし
FCパルティーレ
JFC竜王
エルフシュリット一宮
今回の交流試合では順位をつけての表彰は行いませんでしたが、CDYの選手たちは目の前の試合に勝つことを目標に一生懸命頑張っていました。
試合の中で強く求めたことは「止まらないこと」であり、ミスをしたり、失点をしても構わないから、諦めずサッカーを続けることを子どもたちに意識してもらいました。
これはサッカーをする上で当たり前のことですが、勝ち負けを意識しすぎると、ミスして負けてしまうことを恐れて消極的になってしまうことがあります。せっかくの成長の場である試合がもったいなくなってしまうので、CDYでどんなことを学んだのかを思い出し、それを最後まで実践していくことを子どもたちに求めました。
子どもたちは予想以上に素晴らしい戦いを見せてくれ、ボールを上手く動かしゴールに迫ることが出来ていました。それぞれの選手がポジションの役割を意識しながら、状況に合わせてやるべきことを理解しながらプレー出来ていました。ゴールも多く生まれ、どのゴールも誰か個人の力に頼り切ったゴールではなく、チーム一丸となってもぎとったゴールだったと思います。
今回も多くのチームにお集まりいただき、子どもたちが楽しめる素晴らしい大会が出来ました。U-10の山梨県チャンピオンを決める内藤ハウスカップの開催も迫っておりますので、今回の大会が良いチーム強化の場になってくれていたら嬉しく思います。
またこのような場を設け、皆様に楽しんでもらえたらと思いますので、また是非交流してください。
参加頂いたチームの皆様、この度はどうもありがとうございました!