石和温泉サッカー大会 2024
12月26日~27日に石和温泉サッカー大会を開催しました。夏に開催した石和温泉フルーツカップに続き、今回の大会も笛吹市等の後援を頂きまして地域の皆様と協力しながら開催をさせて頂きました。
本大会の特徴として、芝生のグランドで思いっきりサッカーを楽しんでもらうことはもちろんのこと、観光客にも人気を頂いている石和温泉郷にある旅館での宿泊が最大の魅力となっております。県外から来るチームの皆様に石和の街を堪能頂き、心に残る大会と出来るよう努めさせて頂きました。
【大会名】
石和温泉サッカー大会
【主催】
NPO法人CDY
【後援】
笛吹市
笛吹市教育委員会
笛吹市観光物産連盟
【大会参加チーム】
CDY.ESCOLA(山梨)
RENOVA(山梨)
VCひがし(山梨)
下丸子シューターズ(東京)
Grant FC(東京)
西宮SS(兵庫)
【大会概要】
U-10カテゴリー(※オーバーエイジ制度あり)
8人制サッカー/少年用ゴール
15分ハーフゲーム
1日目:総当たりでの予選リーグ
2日目:順位に応じてのトーナメント戦
【大会結果】
優勝:下丸子シューターズ
準優勝:西宮SS
第3位:CDY.ESCOLA
【優秀選手】
HARU ATSUSHI(Grant FC)
WATANABE SHOGO(VCひがし)
YAMAGUCHI HARUSHI(CDY.ESCOLA)
KATO YOSHINO(RENOVA)
MAEDA SHUN(西宮SS)
SONE AOTO(西宮SS)
SUZUKI RIKU(下丸子シューターズ)
TSUNORI SOTA(下丸子シューターズ)
【優秀GK】
YOSHIDA NAGI(下丸子シューターズ)
全6チームと小規模な大会ではありましたが、盛り上がりが欠けることなく、むしろ1チームあたりの試合数を多くすることが出来たこと良かったと思っております。参加した全チームと試合することが出来たことで交流も深まり、フレンドリーマッチでも試合をすることで全ての選手が全てのチームと試合するような環境と出来たので結果的に6チームでの大会はちょうど良かったのではないかと感じました。子どもたちが思いっきり楽しんでくれた要因の一つに素晴らしい天候に恵まれたこともあり、暖かい日差しを感じられる中で試合が出来たことも神様に感謝するところであります。
大差がつく試合はほとんどなく、拮抗した試合が多かったことも子どもたちが真剣勝負を楽しめた要因だと思います。Aチーム、Bチームなど関係なく、全ての子どもたちが成長できるように指導しているチームが集まっていたこともあり、指導者の皆様の熱意あるコーチングや子どもたち同士でのコミュニケーションを見ていて学べることが多かったのも大変良い機会だったと感謝しております。
決勝戦は西宮SS vs 下丸子シューターズとなり県外勢同士の対決となりましたが、試合結果は1-0で下丸子シューターズさんの勝利となりました。どちらも高い能力を持つ選手を有しておりましたが、その個の力に頼り切る戦い方は無く、チーム一丸となって戦う姿勢が見て取れました。最後の最後まで目が離せない展開となった決勝戦は全チームが応援をしており、決勝の舞台に立った2チームだけではなく参加した6チーム全ての子どもたちが熱くなれた素晴らしい時間となりました。
我々CDY.ESCOLAは2チームでエントリーをし、通常スクールに通う選手+元所属選手等で構成された「CDY.ESCOLA」と、RENOVAクラスに所属する選手で構成された「RENOVA」で参加をしました。どちらのチームもビルドアップの仕方が面白く、強いプレスを感じながらも中盤ラインの突破の仕方は上手に出来ていた印象です。
相手コートに入った後に攻撃を完結出来ないことと、それに伴い相手陣地で奪われた後のカウンター気味の攻撃に手を焼くことが多かったので、攻守のバランスを意識しながらプレー出来るようになることが今後の課題ではないかと感じました。
参加チームの皆様には多大なご協力を頂くことができ、今年も素晴らしい大会に出来たこと大変感謝しております。また山梨にお越し頂ける日を心よりお待ちしております。我々も県外に出向くのが好きなチームなのでまたどこかのグランドで交流できたら幸いです。
どうぞ2025年も引き続きよろしくお願い致します。どうもありがとうございました!!
▼Photo gallery▼
【CDY.ESCOLA】
【RENOVA】
【VCひがし】
【Grant FC】
【西宮SS】
【下丸子シューターズ】
【大会の様子】
【最後に】
石和温泉サッカー大会に参加してくれた県外チームの子どもたち!どうもありがとうございました!
「笛吹市」を覚えてくれたかな?おいしいご飯、豪華な温泉宿の他、日本一のモモやブドウの産地となり、山梨県はワインや宝石なんかも有名な街となっています。君たちが大人になったときに家族旅行としてまた山梨に遊びにきてくれたら嬉しいです。もしかしたら今所属しているチームのコーチになり、チームを率いて山梨の大会に参加するなんて日も来るかもしれませんね!
また山梨に来てくれたときに「CDY.ESCOLA」が残っているよう、我々もコツコツ活動を続けていくので、奇跡的に再会するときを楽しみにしています!